ウッヒョーKIAS日記


2月24日(日):<ウッヒョー前夜>

とうとう出発の日がやってきてしまった。ラブリー本郷には 結局1週間程しかいることができなかった。悲しいことよのう…。 しかし今度は韓国が待っている。私の行くところは全てウッヒョーなのだ。 世界中ウッヒョーに満ち溢れている、ウッヒョーワールドだ!

かくして僕はアシアナ航空で東京から飛び立った。航空券は空港で もらうことになっていたようだ。3月にしては (おそらく)最安値の往復3万円チケットをGETした。最近交通や 宿の手配は完璧にこなせるようになった。これもあのとても便利な HPの おかげである(しみじみ)。なおこの滞在は本当は12月に行われるはず だったのだが、A.Schwarzさんの本郷滞在など諸事情により変更すること になったのだ。このときもチケットはばっちり確保していて、 そのときは空前絶後の2万円のチケットを押さえていた(国内より安い!)。

13時半成田発、16時仁川着で予定通り。(※今は金浦空港ではありません。) そこでまず両替。 空港からの清涼里行きバス(602番)も、 ぴったり予定通り80分で到着。KIASへのアクセスはこれが一番便利 (渋滞に巻き込まれなければ)。普通はここでタクシー(約200円)を捕まえるが (※清涼里からは徒歩25分程でKIASに着く。)、 僕は安い地下鉄(国鉄)にした。ソウルの地下鉄はとにかく安い。 なんと70円!(※以下、10 Won = 1円の換算で話を進めております。 つまり正確には、「700 Won !」です。) そしてついに懐かしの 回基(フェギ)駅に到着。僕はすでに2回韓国に来たことがあり(両方KIAS)、 駅からの道筋もなんとなく覚えている。昔とまったく変わらない ちょっと懐かしげな街並み。なんとなく日本に似ている。 この近辺には大学が2つあるそうで、少し歩くと若者でごったがえす。 とてもエネルギッシュなところだ。10分程で無事KIASに到着。 Dormitoryも昔のまま。目印の桃の立て看板やテニスコートも 昔のまま。今回は一人部屋を割り当てていただいた。 パソコン、電話(国内のみ)、超でかい机、超でかいクローゼット、 ベッド(2つ)、などなど設備は超充実!シャワー、トイレも共同のもの が、すぐ側にあり24時間使える。寝まき、石鹸、シャンプー、歯磨きセット、 バスタオルなどは各自で用意しなければならない。コンセントも220 V の 丸型の差し込み口のもので、日本式コンセントプラグは差し込めない。 電圧が異なるので要注意。ノートパソコンは接続プラグを用いて ちゃんと使えた。でも外につながらないが。

KIAS近郊には若者向けのレストラン、バーなどが信じがたいぐらい たくさんある。日本食系も増えた気がする。 今日は鍋焼きうどん(400円)を食った。メニューがハングルで 書かれていてつらいが、韓国以外系料理の名前は大抵そのまま発音すれば 通じる。(「うどん」もそのまま。) ただし「コーヒー」とか、 韓国語にはない子音(この場合 f)がある場合は駄目で、 このときは「コピ」と変化するそうな。なおこれはトップシークレットだが、 私は辛いものがまったく駄目なのだ。つまり韓国料理は全然駄目。 せいぜい焼肉ぐらいしか食えない悲しい男なのだ。

あとは明日のセミナー発表の準備オンリーである。期待と不安の渦巻く インターナショナルな夜であった(ぐるぐる、ウッヒョー)。


2月25日(月)

さてさて、今日は8時半に起きて10時にKIASに行く。Dormitoryから KIASまでは徒歩5分弱。いい所にある。早速 K.Leeさん、P.Yiさんに ばったり会い、ご挨拶。そのあと M 下さんともご対面。事務手続きを 済ませた後、一緒に昼飯を食った。 M 下さんには、これまでいろいろなことでお世話になった。今日も いろいろ教えていただいた。私の居室やパソコン、プリンター、 コピー機などについては明日以降に書こう。

午後もひたすら発表練習。いよいよ16時となった。ひさびさの非可換 ということもあってか、周辺大学の方々もいらっしゃっている(ピコッ)! (名前を)知っている方は、B.Leeさん、J.Yangさん(いま台湾では?)、 D.Bakさんで、他にも結構いらっしゃっていた。KIASのストリング系の 人は5人程度だそうだが、今日は10〜15人も集まってくださった。 頑張らねば!

英語がジャパニーズライクなのは仕方がないとして、 出だしはまあまあ好調。しゃべりながら、次のセンテンスを頭で 練っている。1年間で成長した!しかーし、質問が聞き取れない! それでも50%ぐらいは何とか分かる。昨年は10%だったのに比べると これまた飛躍的な成長だ。しかし結局は想像して答えていくしかない。 そのうち聴講者同士で議論し出して、ついていけなくなったりすることも あったが、何とかこなした。いろいろ焦っていてストップウォッチを かけ忘れたりもしたが、1時間10分で収めた。そのあとも質問連発。 質問の数はまあまあだ。しかし予定していたギャグも「間」を逃がして 不発。これまた反省の多い発表だった。ともかく終わった! なんとなく解放された気分だ。質問の聞き取れなかったところは 後で聞きに行こう。セミナー後のYiさんたちとの議論が長引いて B.Leeさん、J.Yangさんとお話しできなかったのは残念。

そのあとM下さんとKIAS近傍トンカツを食う。KIASレストランは、昼飯は 充実していて辛くないものを何とか選べるが、夕飯はしょぼくなって 激辛一品といったメニューになってしまうのだ。 そんなわけでM下さんにはわざわざ外まで付き合っていただいたのである。 (どうもありがとうございます。)

なんか疲れがどっと出て来た。今夜は爆睡してしまうであろう。


2月26日(火)

予定通り?爆睡。10時間半ぐらい寝た。KIAS dormitoryは暖房が全館に 自動的に入っており、部屋はかなり温かい(というか暑い)。寝るときの 服装とか、いまいち感覚がつかめず、昨日、今日と少し暑くて寝苦しかった。 明日からは少し窓を空けて寝よう。

私の居室はKIASの5階にあり、ちょっとしんどいが、 一部屋まるまる与えられていて、 机は超でかい(90×180cmぐらい)し、椅子は社長椅子だし、 黒板もあるし、扇風機もあるし(今は不要)、棚もある。そしてなんと 超かっこいいパソコンまであるのだ!しかも日本語が表示される (書くことはできない)。素晴らしい!早速トップページを私のHPに しておいた。ただし基本的には全部ハングルで表記されているので 操作はなかなか大変。それから部屋の広さは4m×6mぐらい。 日本式コンセントプラグが使える差し込み口もある(15A、125Vだが)。 しかも部屋の表札には``M.Hamanaka''の文字が(ピコっ)! ともかく待遇良すぎ!!!

今日も昼、夜ともM下さんと一緒にとることに。夕食の帰り際に みかん(7個100円)とバナナ(5本100円)と超でかいいちご(約40個500円) を買った。このいちごは日本で買えばおそらく2000円ぐらいするだろう。 とにかく全てが安い!学食だと一食200円前後、外食でも400〜700円程度で 済む。

今日は洗濯もした。なんかずるずる一日が過ぎてしまった。 明日は議論しよう。


2月27日(水)

KIASでは月、水、金の15時半から3階の1327、1328号室でTEA PARTYが ある。今日はK.Leeさんをつかまえて、この前のセミナー中のコメント について聞こう。KIASは素粒子だけでなく生物、コンピュータ系 など他分野の方も いっぱいいらっしゃる。部屋は30人ぐらいの人(一昨日はもっといた) でごったがえした。 ケーキ、茶などいろいろ出て、ウッヒョーだったが、K.Leeさんは ずっと他の人と話し込んでいて、なかなか機会を伺えない。 そうこうしているうち消えてしまわれた。これでは何しに はるばるKIASまで来たのか分からない。もっと果敢にいかねば。 なおこの部屋にはいつもコーヒーが準備されていて、自由に飲める。

3階には共用のパソコン室(1320室)と備品室(1304室)などがあり、 ビジターも利用できる。 備品室には、OHPシートや文具などが揃っている。 共用のパソコンは全部 Windows で非常にアイテムが揃っている。 sshも(なぜか)たまに成功して、湯川に入れることもある。しかし日本語が 打てない…。プリンターは3階(1304室)、4階(1422室)にある。 4階のものがもっとも 優れているそうな。ちょっとプリンター室が遠いのが不便。 4階には図書館もある。夜でもカードキーがあるので、どこにでも入れる。 こんな感じで、だいたい全てのことが事足りる。 やはりKIASもウッヒョーなのだ。しかし日本も今ごろウッヒョーに違いない。 なぜなら今日から東工大で国友さんのBerkovits系ウッヒョー集中講義が 始まっているからだ!世界中ウッヒョーのるつぼに巻き込まれている。 ウッヒョー万歳!!!(?)


2月28日(木)

KIAS dormitoryにはKIASの学生が住まわれているが、空きの部屋を ビジターが使えるというシステムになっている。7階には洗濯機や台所があり、 共用の居間にはでかいテレビもある。その側は屋上になっていて、 洗濯物が干せる。生活環境も十分である。ただし洗剤は各自用意しなければ ならない。コンビニには、あの小さい10回分のパックが売っていなかったので 今回は日本から5袋持ってきた。水道からはお湯も出るので、冬なのに 手が凍えない。お湯で歯を磨くとはなんと贅沢なことだろう(ウッヒョー)。

今日は果敢にもK.Leeさんの部屋を直撃。あいにくお話し中だったが、 OK、OKとかおっしゃっているので、質問を始めた。英語がやはり 聞き取れないときがあるが今日は80%は分かった。結局インスタントン・ モジュライの構造がかなり良く分かってきて、大満足。そのあとは 3人でダベリアン。もう一人の方は S.Yiさんで、この前の太田Nさん、 I泉さんとの仕事に深く関わる論文の著者の一人であった。 そこで私達の仕事についても紹介しておいた。K.Leeさんから、量子論的に 取り扱えば散乱結果は異なってくるだろう、とのコメントをいただいた。 ありがたい(ウッヒョー)。

そのまま惰性でP.Yiさんのオフィスも訪ねてしまった。P.Yiさんは 来週からハーバードに行かれるそうなので、今日がラストチャンス かも知れないと思っていたら、案の定、その通りであった。 P.Yiさんは議論好きな方で、長い時間いろいろ議論して下さった。 特に非可換ナームに、とても興味を示しておられた。頑張らねば! 最近どういう訳か本郷とKIAS間になぜかパイプができつつあって、 私の同期が(私も含めて)既に4人KIASに行くことになっている(いた)。 全員D2だと言ったら、Yiさん、びっくり仰天であった。 学生だとは思っていなかったらしい。なお K.Leeさんは3月の11日の週に 約一週間本郷に滞在される(ピコッ)。

そのあとJ.Parkさんとばったり対面。研究(スキー?)合宿からちょうど 戻って来たとのこと。『あとで話ししよう』とかおっしゃっていた。 D.Bakさんもいらっしゃっていて、K.Leeさんと3人で議論されていた。 D.BakさんはKIASから徒歩5分の大学におられるらしく、しょっちゅう KIASに来られているそうな。

今日はこんな訳で非常に充実。多くの収穫があった。やはり自分から 動かねば。特にこういう滞在のときは然りである。2週間ただ自分の 研究だけやってましたじゃあ、韓国に来た意味全くなし! 明日は韓国の独立記念日で祝日。 つまり3連休だ。来週の質問事項などを整理しておこう。


3月1日(金)

今日は韓国の祝日である。独立記念日だ。そんな訳で今日は 一人でなんかやるしかない。ソウルは結構北に位置するので 冬はかなり寒い。はずだが今週はたまたま京都の真冬レベルの気候で、 まあなんとかやっていける。ただし空気はかなり乾燥している。 もしもこれがいつもの寒さなら最低気温がマイナス10度ぐらいに なるので、たちまち風邪などひきかねないだろう。まああれだけ苺を 買っておいたから、当面問題はなかろうが。

さすがに今日は人が少ない。向かいのKAISTにある、 超おしゃれなゴージャス系軽食レストランには 客が一人もいなかった(4時頃)。なおKIASの食堂は日祝日も営業している のがうれしい。ただしメニューはしょぼくなるが…。

KIASのコンピューターは基本的にWindows。 ただし全部ハングル表記なので自分で設定したり することができないのだ。それがちょっと不便。 でもKIASにはコンピューター専門のスタッフの人が図書室にいらっしゃる のでノープロブレム。 昨日、KIASのコンピュータースタッフの人にプリントがいまくいかないので 相談したら、とても親切にすぐ直してくださった(ウッヒョー)。

ともかくもうすっかりKIASに慣れてしまった。あとはやるのみ!


3月2日(土)

土曜日は韓国では半ドンの扱いらしく、人も多く来ていた。 K.Leeさん、P.Yiさん、D.Bakさんが3階のお茶会部屋で 何か韓国語で語らっておられた。Bakさん、本当によくいらっしゃる。 せっかくだから、何か議論でもふっかけようかな。

最近、炭水化物ばっかりだったので夕食は焼肉(豚)にすることにした。 たらふく食ったが650円、安い! レストランの店員は日本語が話せたので、いろいろしゃべった。 シッケを探していると言ったら、ハングル表記を教えて下さった(じーん)。 それを頼りに探したところ、すぐに見つかった! ウッヒョー、ありがとうございます。 シッケというのは、うす黄色くて甘い飲み物で、第1回韓国訪問のときに 食事の最後に出て、要チェック入れといたもの。缶ジュースとして 売られているとは気づかなかった。今回の滞在の目的をまた一つ果たした。

これで滞在の半分が過ぎた。セミナー、シッケは完了。 来週はモア議論だ! なお今日カウンターが10000を越えた。更新してないのに なんでこんなに 増えるんだろう…。そりゃあ確かにKIASの共用コンピュータの全マシンの ブックマークに私のHPをいれておいたけど、それだけが理由ではあるまい (ちなみに本当に入れました…)。 ともかく皆様、御利用、御愛読本当にどうもありがとうございます。 これからもどうか宜しくお願いいたします。


3月3日(日)

最近、荷物を段ボールにまとめたり、運んだりしている人が目に付くなあと 思っていたら、韓国では3月が年度の初めなのであった。 新入生あるいは卒業生が引越しをしていたのである。KIASのDormitory には両親らしき人もいた。なんとなくのどかで嬉しくなってくる。

日曜日だが、一昨日ほどは人が少なくない。 昼はKIASの向かいのKAISTにある超おしゃれ軽食レストランKRONEにチャレンジ。 サンドイッチとパンを買った。しめて400円と、そう安くはないが、 デリシャスでうまい。ここにはグランドピアノや、でかいTVとかが置かれていて 屋根も半透明でおしゃれ。白いテーブルにはパラソルがついていたりして これまたベリグーだ。家族連れもよく目にする。 KIASとKAISTは3階の渡り廊下でつながっていて、 そこを使うとオーバーコートなど不要で便利。なお、外食のときも このルートでKAISTを経由すれば、3次元的なショートカットになり、 ウッヒョーだ。なお夜や日祝日は出入りにカードキーが必要(KIAS dormitory のcheck inの際もらえる。)

ソウルの夜空は赤い。初めて韓国に来たとき、とても印象を受けた。 2000年8月、 Mirrorの研究会の時だ(初海外)。 ユナイテッド・エアライン(お盆と重なり8万円!)の午後9時半、金浦着。 KIASに着いたのは24時だった。 とても暑くて、へとへとになって ふと見上げた空が赤かったのだ。 日本ではないというのを実感した。今自分は確かに隣の国にいる。 でも全く遠く離れている気がしない。それもなんとなく不思議な気が しなくもないが、まあ人見知りとかホームシック経験がそもそも全くない輩 なので仕方がなかろう。異国だろうが、すぐに馴染めてしまうのは利点かも。 明日からも頑張るぞ。


3月4日(月)

朝晩が冷え込んできた。最低気温は大体マイナス5度ぐらい。 体調管理に気を付けねば。

朝の廊下でK.Leeさん&J.Parkさんにすれ違う。 アメリカン・チックに挨拶を交わしたら、 J.Parkさん曰く「あとで議論しよう。」 ということでJ.Parkさんのオフィスを訪ねた。 J.Parkさんは先週の私のセミナーに不在だったが、 何か用事があったとのこと。そんなわけで今日その内容を概説した。 英語が最初しどろもどろで、J.Parkさん、やや怒り気味な気配(やばい)。 しかし、ADHM構成法のcompleteness conditionのところで議論が混乱 (マニアックですみません)。私の議論が間違っているかのような 話の流れになっている(絶対そんなはずはない、あせりモード)! しかしささいな誤解から生じていることが判明! そのとき出て来た自分の英語はかなり説得力があった。 とっさの、これがどうしてもいいたいんだ系ハモ・イングリッシュは なかなかいい感じ(ジャパニーズライクだけども…)。 ニセコのときもそうだった。 必要は発明の母だ! かくして2時間以上、充実した時間を過ごした。 今週金曜日にもう一つセミナーをやらないか、とも言われたが、 今から準備するとそれだけでだいぶ時間がなくなるので 丁重に断った。続きの議論を明日もすることになった。 ウッヒョー・ワクワク・モードである。 明日も絶対ウッヒョーだ!


3月5日(火)

今日もJ.Parkさんと議論だ(ルンルン、ウッヒョー)。 とか思っていたが、J.Parkさん、D.Bakさん& S.Yiさんと ずーっと議論されていて全く隙がない。仕方なく部屋で待機していたら 突然電話が。しかも英語でなんかしゃべっている、大ピンチ! どうもB.Leeさん(この前の私のセミナーを聞きに来られていた人) らしき人が、私になんかセミナーを 頼んでいるようであった。とりあえず、OKとYesで要所を巧みに 切りぬけた。よっしゃー、とか喜んでいる場合ではない! これでは本当に何を言ってきたのか全然分からない。 何とかe-mailアドレスだけは伝えることができたので、そちらに 詳しく書いて下さい、と(ちょっと失礼だが)難を逃がれた。 そしたらすぐ返事が来た。 予想通り、B.Leeさんからで、セミナーの依頼だった。 あさっての15時から Sogang大学でADHMのセミナーをやってほしいとのこと。 できれば基本的なところからやってほしいと書いてある。 じゃあ、あのアトムの``Don't Panic''が使える、 ベリグーじゃあないか!早速OKの返事(ウッヒョー)。 しかしふと気づいたが、英語!!!(テレーン)

結局J.Parkさんは捕まえることができず、明日に持ち越し。 夜は再びあの日本語の通じる店で豚を食った。 すでにすっかり馴染んでしまって、店長&ウエイトレス&私で 超ダベリアンとなった。ウエイトレスだけがバイリンガルで 大変そうであった。会話がはずみまくりで、とても楽しい! 韓国事情と日本事情の絶妙な違いが面白い。 日本語がうまく話せないときに、とても申し訳なくしていたが、 申し訳ないのはこっちの方である。ちょっとぐらい 韓国語を勉強しなければいかん! まあともかく、とてもお世話になってしまった(しみじみ、ウッヒョー)。

この店はいろいろな意味で日本人にお薦めだ。 KIAS周辺には日本食のレストランは多いが、 日本語はまず通じない。 しかも焼肉はまず間違いなく2人前が最小単位である。 一度そのような店に入ってしまい、結局2人分食った(苦しい!)。 しかも全然日本語が通じなくて「ごはん、ごはん」と叫んでも 何も出て来なくて、とても胃にもたれてしまった。 この店は豚専門だが、一人分で注文できるし、 「ごはん」がもちろん通じて、ちゃんと出て来る。 サラダ、デザートなどもバイキング形式で食べ放題! それで、しめて750円、安い! この店は、KIASの裏門を出てすぐに回基(フェギ)駅の方(左)に曲がって、 最初に出くわす4つ角(黄色い看板のKorean Sea Food Restaurantのあるところ)を 左に曲がってまっすぐ80メーターほど行ったところの左側にある (次に出くわす4つ角のちょっと手前あたり)。 金箔のかかった四角い豚肉の写真が目印の小さいレストラン。 開店してまだ3ヵ月だそうで、とてもきれい。 一度行けば必ず気に入るであろう。

雨が降り出した。明日は雪になる模様。(※ 夜中に止みました。)


3月6日(水)

今日は早速J.Parkさんと議論。飴をいっぱいもらった(ピコッ!)。 この前問題になったところを少し補足した。 しかし一般的証明は、まだ自分にも分からない。 何とかこっちにいる間に解決したい。 明日Sogang大学でも議論してみよう。 J.Parkさんに明日のセミナーのことを話したら ちょうどParkさんも明日用事でその方面に出かけるらしい。 というわけで明日はParkさん号でSogang大学に行けることになった。 ラッキー、ウッヒョー!!!

明日のセミナーが不安になってきた。 何しろ今回はぶっつけ本番に近い。 でもADHM楽しいぞ! 明日こそは感動10発、笑い100発だ。 やるっきゃないぜ!(ウッヒョー)


3月7日(木)

予想通り?準備が大ピンチ!清書が間に合わない! 仕方がないので計算ノートを束にしてホッチキスで閉じた。 これを見ながら、なんとか本番で再構成していこう。 しかしそんなことを英語を話しながらできるのだろうか…。

12時に約束通りParkさん号でSogangへ出発! ジープ系のかっこいいナイス車だ(ウッヒョー)。 渋滞が少しあったが、1時間ほどで到着。 わざわざSogang大学の側まで送って下さった(ピコッ)。 どうもありがとうございます。

大学で少し迷ったものの、無事B.Leeさんのオフィスに到着。 とても親切にしていただいた。 しかもなんと謝礼までいただいた(ピコッ)。 3時まで結構時間があったので、前回のマイセミナーのことなどで いろいろ議論した。Keon-Young Kimさんもいらっしゃった。 そして3時。いよいよハモ・イングリッシュ・レクチャー、 スタートである。10人近く来て下さっている。 ほとんど学生とのこと。頑張るぞ!(ウッヒョー)

かなり丁寧にやっていたら、みるみる時間が経過。 結局3分の2ほどしゃべったら、2時間たってしまったので、 ここで終了させた。でも今回は結構感動を取ることができたであろう。 英語もそれなりに出て来た。 とても聞きとりやすかったと好評?であった。 何しろ超シンプルな文章しか言わなかったし、 関係詞すら一度も使わなかったからなあ…。 セミナー中、さりげなくADHMのハモ・レヴュー宣伝に成功。 セミナー後、さりげなくハモ・ホームページ宣伝に成功。 B.Leeさんのブックマークに入ってしまった(恐るべし)! その後すぐにSogang軍団結成。豚肉を食い行った。 韓国では日本系のものが結構はやっているらしい。 漫画では、「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、 映画では「もののけ姫」、「トトロ」が 超ヒットらしい。「ドラゴンボール」なんか、 そこにいた学生のほぼ全員が読んだそうな。 (じつは私は読んだことがなかったのですが、 そこでは隠しておきました…。 他にもいろいろ隠しておきました。) すっかり楽しい時間を過ごして、退出。 B.Leeさんが、どかっとおごってくださった(ウッヒョー)。 どうもごちそうさまでした!

夕食の後、一人の学生が挨拶にきた。 「ナイストーク」とか言った後、 ``It was very funny to say NIKEI'' とか言っていた。 なんのことかすぐにはさっぱり分からなかったが、 オーマイゴッ、``2k''を「ニケイ」と言っていたのだ! 韓国では「2」を「イ」と読むらしく、それで すぐに気づいたらしい。なんか途中で、ざわざわ笑っているなあ と思ったら、そういうことだったのだ。 やはりまだまだ修行が足りん! しかし思わぬところで笑いも取れた(ヨッシャー)!? 最後には K.Kim さんに駅まで、とても親切に送っていただいた(ピコッ)。 Sogang 大学のみなさま、どうもありがとうございました(ウルウル)!

KIASに帰って、謝礼封筒を開けてびっくり! こんなにもらっていいのか、NIKEIレクチャー(ウッヒョー)!!! エニウェイ、いよいよ明日は感動のフィナーレだ。 悔いの残らないよう、KIASを食べ尽くすぞ!


3月8日(金)

いよいよ最終日!もう帰る支度も始めていかねばならない。 まず事務にActivity Report(たいそうなものではない)を提出し、 サポートを受け取った。 サポートはK.Leeさんが出して下さった。 ありがたや(ポロポロ)。 しかも封筒を開けて、これまたやっぱり超びっくり! あまりにも多すぎるのだ(ウッヒョー)!!! 来週はそのお返しとして、K.Leeさんをパーフェクト・エスコート しなければならない。しかし…。

午後には最後のTEA PARTYに出席(フル参加)。 K.Leeさんにお礼を言って、有意義な滞在であったことを伝えた。 これで一通りのことはやり終えたと言えよう。 今回の滞在では、意識的にK.Leeさん以外の人と 議論した。K.Leeさんとは来週フルに語り合う予定。

そして夜はまた、あの豚専門レストランに行く。 今日は店長たちの友人がいらっしゃっていて、 その中の一人と、 政治、社会制度、哲学について語り合った。 しかも英語で…! そんなことが僕にできる訳がない! と誰もが思うが、なぜかそれなりの意見が 言えてしまうところが恐ろしい。 (というか英語なのでそもそも通じていない。) その人は昔、学生運動とかやっておられた人で 今は哲学を専攻だそうな。 僕が物理をやっているといったら、 「物理と哲学は本質的に一緒でしょう」 とのご返事。 哲学者はもっと量子論や相対論を 真面目に学ぶべきだと主張されていた。

だいぶ長居してしまい、もう10時半だ。 明日は朝早い(4時半起き!)ので、もう寝よう。


3月9日(土)

とうとう韓国を去る日がやってきた。 思い返せば一瞬で過ぎ去ってしまった楽しい日々であった。 ウッヒョー、またウッヒョーの連続であった。 実にこの2週間の日記でウッヒョー登場回数34! 書けなかったウッヒョーもあるので、これはもう記録的ウッヒョーだ。 ウッヒョー不足でお悩みの方には是非韓国を薦めます。(なんのこっちゃ)

Dormitoryの鍵、カードキーはdormitory1階の管理人さんに返した。 そのまま清涼里駅まで徒歩(25分、荷物が重い!)、 そこから空港行きのバス (朝4時半から大体20分間隔で運行)に乗り これまたちょうど80分で仁川空港到着。 両替を済ませて、土産買って、無事フライト! 韓国を後にした(ポロポロ)。

今回の滞在で得たものはいろいろあるが、 一番でかいのは(ちょっと悲しいが)英語かもしれない。 サバイバル英語が身に付いた (もちろんレベル0がレベル1になった程度だが)。 英語を話すのが楽しくなってきた。これがでかい。 もちろん他にも議論で得たものや、そしてなにより 多くの韓国人との知り合いが出来たことは とても重要であろう。僕自身のアピールも (いつも意識はしていないのだが)、そこそこ成功したようだ。 僕は自分で言うのもあれだが存在感だけはでかい。 摩可不思議なことだが…。

ともかく、この2週間の滞在は予想以上の成果があった。 そして予想以上のウッヒョー、感動、笑い、ハプニング、 失敗と成功があった。このKIASでの思い出は、 私のドクターライフの貴重な一コマだ。 怒涛のD3ライフに向けて、重要な一歩を踏み出した。 韓国のみなさま、本当にどうもありがとうございました!!!(謝謝)

<------- 完 ------->


浜中 真志のホームページに戻る