Table of Contents

概要

WebサーバーにDokiWikiをインストールする手順です。 サーバー上でPHPが実行できることが必要です。

ファイルの入手と初期設定

ファイルの入手

以下のページからダウンロードします。

Download DokuWiki

ファイルの設置

入手した圧縮ファイルを、Webサーバーのwikiを設置したいディレクトリにアップロードして展開します。

$ tar xzvf dokuwiki-c5525093cf2c4f47e2e5d2439fe13964.tgz

一部のディレクトリとファイルに編集権限を与えてください

$ chmod -R 777 data
$ chmod 777 lib/plugins/
$ chmod 777 lib/tpl/
$ chmod 777 conf
$ chmod 666 conf/*

参考:install:permissions [DokuWiki]

初期設定

ブラウザを開き、dokuwiki/install.phpにアクセスします。

右上にある“Choose your language”でJa(日本語)にして[Update]をクリックします。 (英語のままでよい場合は不要)

以下の項目を入力します。 どれもあとで変更可能です。

設定項目設定内容
Wiki名Wikiの一番上に表示されるタイトルです。
ACL(アクセス管理)を試用するja:acl [DokuWiki]
スーパーユーザーログイン時に利用するアカウント名です。
フルネームログイン時のあなたの表示名です。
メールアドレスパスワードを忘れて再設定するときに必要です。
パスワードログイン時のパスワードです。
ACL初期設定Wikiの編集できる人の範囲を設定します。
あなたが作成したコンテンツが属するライセンスを選択してください:いろいろありますが、よくわからなければ「ライセンス情報を表示しません。」で
Dokuwiki の内容の向上に協力して下さい:OFF

以上で設定が完了します。 サーバーに設置してあるinstall.phpは今後使いませんので削除してください。

index.phpにアクセスすることでwikiを見ることができます。

簡単な使い方

新しいページの作成

Wikiで新しいページを追加したいときは、どこか適当なページで作りたいページにリンクをはることで作成できます。 例えば、「新ページ」という名前の新しいページを作りたい場合、ページの右横にある[文書の編集]をクリックして

[[新ページ]]

と入力して保存します。 また、「新ページ」の配下に「その1」というページを作りたい場合は

[[新ページ:その1]]

などとコロンを使います。

ページの削除

消したいページの[文書の編集]をクリックして、ページ内の文書をすべて削除して保存するとページが削除されます。 スペースが残っていると削除されないので注意してください。

整形記法

見出しの作成や文字の装飾などの整形記法は以下のサイトを参照してください。

テンプレート

デフォルトのページデザインは非常にシンプルですが、さまざまなテンプレートが用意されていて、自分の好きなスタイルに変更することができます。

ページ上部の[管理]より[拡張機能管理]→[検索とインストール]で「template」と検索すればいろいろなテンプレートが出てきます。 欲しいテンプレートが見つかったら[インストール]をクリックすると自動的にwikiに登録されます。

テンプレートの変更はページ上部の[管理]より[サイト設定]→[テンプレート]で選ぶことができます。 最後にページ下部の[保存]をクリックすると、選んだテンプレートがwikiに反映されます。

たくさんあるので、いろいろ試してください。

サイドバーの作成

ページ左にあるサイドバーは sidebar という名前のページを作ると自動的に生成されます (プラグインを使ってサイドバーを設置する場合は作成しないでください)

バックアップ

作成した文章やアップロードしたデータはすべて dokuwiki/data/ に保存されます。 定期的に data ディレクトリのバックアップをとっておくことをお勧めします。

もしもdokuwikiが正常に機能しなくなった場合に復旧する際は、新たにdokuwikiを設置してinstall.phpを実行したのち、data ディレクトリをバックアップしてあるものに置き換えて

$ chmod -R 777 data

を実行してください。