[sansha-ctr 49] about yonupa orientation

原子核三者若手各位

  陽春の候、皆様にはますますご健勝の事とお慶び申し上げます。

  皆様の研究室におかれましては、新しいM1を迎えておられることと思います。
そこで、各々の研究室で新入生に対する「原子核三者若手」に関するオリエン
テーションを行なって頂きたいと考えております。詳細な議題につきましては
各研究室にお任せを致しますが、大きなテーマとしては、以下の点について確
認をして頂くようにお願い致します。

  ・ 原子核三者若手は、全国の大学院生が自分たちで構成、運営している団体
     であること。
  ・ その中の主な活動の一つに、「原子核三者若手夏の学校」およびその
     運営があること。また、その他に「若手名簿」の作成や「yonupa-ml」と
     いうメーリングリストの管理を行なっていること。
  ・ 現在、これらの活動については、大学単位で仕事を分担して学生自身が仕事
     に責任を持っていること。
  ・ 2000年度の一連のセクハラ事件のように、近年夏の学校では不祥事が起
     こっているので注意を喚起すること。

     (2000年度の不祥事については、2000年度夏の学校の三者総会の議事録を
      ご参照下さい。)
     http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~yonupa/jimu/index.html

  オリエンテーションの参考資料としては、例えば
    YONUPA HomePage:  http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~yonupa/
  などをご参照下さい。また、参考までに2001年度に京都大学で新M1向けに行
  なった資料を添付致します(但し、2001年度当時のものですので、数字は現
  在と若干異る点があります。また、この資料自体で不正確な記述がありまし
  たら、ご指摘を頂ければ幸いです)。
  pdf  file: http://www-gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp/~azuma/orien01.pdf
  word file: http://www-gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp/~azuma/orien01.doc

  質問等ございましたら、
     東  武大:  azuma @ gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp
  までお問い合わせ下さい。また、各研究室のオリエンテーションで使用した
  資料で、他校にとって有益と思われるものがありましたら、[yonupa-ml]上
  でご紹介頂けますよう、お願いを致します。

 京都大学大学院 理学研究科 物理学第二教室 素粒子論研究室 博士課程2年
                                      東  武大
  Website: http://www-gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp/~azuma/index.html
                         E-mail: azuma @ gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp