[sansha-ctr 617] 素粒子論パート講師情報

役職校のみなさま

新潟大学の森田です。2012年度三者若手夏の学校の素粒子論パート(場の理論)
の講師及び講義内容に関する情報を送ります。
情報提供が遅くなり申し訳ありませんでした。

講師           ;伊藤克美(新潟大学教育学部、教授)
講義タイトル   ; 厳密くりこみ群と場の理論の対称性
アブストラクト ;

厳密くりこみ群を用いて場の理論を取り扱う方法について解説する。
理論を定義するときに運動量切断を導入する。これが、理論の持つべき
対称性と相容れないことがしばしば起こり、この方法の大きな課題と
なっている。手法の一般的な解説の後、対称性に関する話題を議論する。

以上宜しくお願いします。

新潟大学大学院自然科学研究科
数理物質科学専攻博士2年

森田 悠介