投稿規程 

・素粒子論研究・電子版は、素粒子論グループの機関誌です。投稿は素粒子論グループのメンバーに限ります。但し、メンバー以外でも、編集部が特に認めた場合には、掲載する場合があります。また、修士論文や講義ノートなど、投稿者が素粒子論グループメンバーでない場合でも、素粒子論グループのメンバーの推薦 により投稿を受け付けます。

・投稿内容は、素粒子論グループメンバーにとって利益があると判断されるものならなんでも構いません。例えば、セミナーのファイルや、ノートの類なども受け付けるものとします。

・投稿ファイルの著作権は、原則、著者に属することとします。ただし、宣伝等のため、内容が編集部に使用されることがあります。また、著者の退職、その他の事由により、編集部が著者と連絡することが、極めて困難または不可能と判断される合理的理由がある場合には、転載許可などの著作権の行使を、編集部が無断で実行する場合があります。

・ファイル掲載後の差替え、削除も受け付けます。


投稿・差替え・削除申請方法

・下記「投稿の際の事前準備」を行った後, 次のリンク先から投稿してください。 もしうまくいかない場合は、編集部へご連絡ください。

投稿申請(新規・差替え・取り下げ)



投稿の際の事前準備

○新規投稿の場合

投稿記事をpdf等の一般的な文書のファイル形式でご準備下さい。 複数のファイルを投稿したい場合は、1つのzipファイルなどにまとめて下さい.

・ファイルのサイズが5MB以下の場合は、上記リンクから直接投稿できます。 ファイルのサイズが5MBを越える場合は、何らかのサーバー上にファイルを置き、そのアドレスを上記リンクからお知らせ下さい。 そのような対応が困難な場合につきましては、編集部にお知らせください。
 例1:自分のホームページがあるフォルダなど、外部からアクセス可能な場所にファイルを置く。
 例2:Dropboxなどの無料クラウド型サービスのpublicフォルダを利用する。

・記事の無断転用などを避けるため、各ページのヘッダに、著者名や掲載号・掲載番号などを記述することを推奨しております。ヘッダを付ける場合には、まつ記事を投稿して掲載号・掲載番号を確定させてください。 その後、掲載号・掲載番号などをヘッダに記述したファイルを、再度「差替え」として上記リンクより投稿してください。

○公開した記事を差し替える場合

・差し替え後の投稿ファイルをご準備下さい。 可能なら記事の変更点をリストにしたファイルを作成し、投稿ファイルと1つのzipファイルにまとめて投稿して下さい。 リストは差し替え後の記事と共に公開いたします。 なお変更点がヘッダの追加のみの場合は、リストは不要です。

投稿ファイルのサイズが5MBを越える場合は上述の新規投稿の場合と同様の対応をお願いいたします。

○公開した記事を削除する場合

・特に事前の準備は必要ありません。上記リンクより削除の申請を行って下さい。


連絡先

投稿や記事に関する質問や投稿の際に問題が生じた場合は、素粒子論研究編集部までメールでご連絡ください。

sokenedアットマークyukawa.kyoto-u.ac.jp