Aug 4, 2000
Internet Live 中継 および OHPの画像スキャンについて

  1. Internet Live 中継
    基研 旧館3階大講演室、研究棟206号室には 研究会やセミナーの模様を internet で live中継することができるシス テムがあります。操作は至って簡単ですので、 遠隔地にいる研究者へ研究情報を提供する意味でも 是非ご利用下さい。
    ライブ中継される場合は、1週間前までに、基研 計算室 comproom@yukawa.kyoto-u.ac.jp の方へご連絡下さい。

    1. 部屋の前方でカメラの向き、ズーム、フォーカス、などの 操作、ライブ放送用のパソコンの操作 (同時に一人でも できます)を世話人の方で、担当して頂きます。

    2. ライブ放送はその時にしか、見られませんが後で talk の音声データ (MPEG3 format)を web からダウンロードできるようにしたい場合は 基研 計算室へ 御相談下さい。

    3. インターネットでライブ中継をするというアナウンスを 出して頂くのは世話人の方に御願いしております。 次のアドレスにある様なホームページを基研で用意できます。 (そちらで用意していただいても構いません)
      http://www.yukawa.kyoto-u.ac.jp/broadcast/sample.html
    4. インターネットで流れる放送は、制限をつけなければ 不特定多数の人が視聴することが可能です。演者などに予めそのことを 伝えて了承を得ておいてください。

  2. 講演者のOHPなどをスキャナで読み込む

    1. Talker が発表に使った OHP 資料などをスキャンして web に載せ る場合は、基研 端末室のパソコン (K203号室)に繋がったスキャナー を利用して頂くことができます。PDF ファイルを作成するための Adobe Acrobat ver4.0 も利用可能です。 スキャンする作業は世話人、あるいは演者本人で担当して頂くことになります。 スキャンした画像をアップロードする場所が無ければ、基研の www server をご利用頂くことも可能です。