C++ 言語の お勉強のページ III
バルクに衝突する弾丸の2次元シミュレーション
C++言語の勉強に、 バルクに衝突する弾丸の2次元シミュレーションのプログラムを作ってみましたので、 公開します。 内容は百聞は一見に如かず、 右のアニメーションGIF動画を見てください。 また、条件を変えて色々と試行した結果のMPEG動画を 下にリストしておきます。 細かい説明はそのうち準備します…多分。
計算用クラス定義ヘッダ:bulk.h をバルクや弾丸の位置を設定するメインコード(下のリストのsim*.cc)が呼び出して 使うようにしてあります。
衝突アニメーション
- 薄いターゲット + バルク弾丸
- 薄いターゲット + バルク弾丸 (斜め20度から入射)
- 厚いターゲット + バルク弾丸
- 薄いターゲット + 点状の弾丸
- 厚いターゲット + 点状の弾丸
- 単位時間 0 から 696 まで (1 step) MPEG動画 (2.6Mbyte)
永谷幸則@京都大学 基礎物理学研究所