教職コース

9. 演習のまとめ



この演習では を用いて教育用の資料作成練習を行ってもらいました。

皆さんの感想を Teacher@server までメールして下さい。 (課題扱い(=要提出)ではありません。)

単位要件についてはこのページの 最後の部分 を見て下さい。


● チェックリスト

教育において「どのように教えるのが効果的か」を考えて教案をつくることは たいへん大切です。 通常利用される教材が各自のアイデアを取り入れた教案に適さず、 個別の教材を作ることが必要になることはしばしばあります。 さて、 この演習で学んだことは「利用できる」ようになっているでしょうか?

この演習で「出来なかったこと」は当然ながら多くあります。 Windows 上でグラフを描く上で最も頻繁に利用される「Excel」の利用は あえて行っていません。 また、学生間でファイルをやりとりして、 チームとして教材をつくる共同作業も行っていません。 ただし、この演習でためしに作ったプログラム・Webpage・LaTeX 文書・概念図は、 これから同様の教材を作る上で参考になると思います。

自分で作った文書・プログラム・Webpage を保存しておき、 「再配布・再利用・再加工」により多いに利用して下さい。 そして教育にたずさわるようになったならば、 これらを教育の質向上に役立てて欲しいと思います。


● 単位要件

次のことを教職総合演習の単位要件とします。

今からでも良いので 2/6(金)までに Teacher@server に提出して下さい。 家から提出して、センターのページの URL に出来ない場合には、 添付ファイルで送ってもらっても構いません。

教職コースの目次へ戻る

Akira OHNISHI
11/15/2002