原子核三者若手 夏の学校2026

夏学OB・OGと考えるアカデミックキャリア

∼第5回 三者共通 キャリアフォーラム∼

企画タイトルにある「アカデミックキャリア」とは、「大学、およびそれに準ずる公的機関に所属する研究者としてのキャリア」のことです。大学院生、特に博士課程の学生や、博士課程への進学を検討している修士課程の学生にとって、アカデミックキャリアをはじめとする学位取得後の進路についての情報を手に入れる機会が少ないのが現状です。

第5回にあたる今年度の夏の学校では、研究者としてのキャリアに限らず就職を含めた博士号取得後のキャリアパスに関して幅広いトピックでお話し頂きます。

第一部

「Academic Life Across Borders」

冬頭 かおり 氏(所属:高エネルギー加速器研究機構(KEK))准教授

「「研究しかしてこなかった」は強みになる。ポスドクからITエンジニアへの転身記」

住本 尚之 氏(民間企業)

第二部

宮田 晃宏 氏(京都大学基礎物理学研究所、特定研究員(学振PD、基研特任助教))

村 勇志 氏(KEK、研究員)

菅野 聡 氏(ソフトバンク株式会社)