[sansha-ctr 87] 夏の学校におけるセクハラ対策

役職校各位

セクハラ対策WGの高屋です。
夏の学校本番まであと少しと迫ってまいりました。
事前準備をしてできるだけセクハラ問題が生じない
ように努めていくつもりですが、不幸にしてそのような
問題が生じた場合私一人では解決いたしかねます。
そこで万が一問題が生じた場合は皆様の協力をお願い
したいと思います。

それとセクハラ問題の中でも特に犯罪性の高い問題
(一昨年の例のように)が生じた場合、いくら被害者が
訴えなかったとしても加害者(特定された場合)に対して
何もしないのはどうかと思われます。
そこで次の提案をさせて頂きます。
この提案に関して皆様の意見を頂きたいと思います。

  1 被害者の意思を尊重し、犯罪性が強く被害者が
     望んだ場合は警察へ通報する。

  2 加害者が特定された場合、その軽重に関わらず
     本人に対し厳重注意をする。

  3 2の場合で、犯罪性が強い場合、強制退去させ
     た後、退去者の名前、所属を夏の学校期間に限り
     公表する。

特に3番に対しては私の力だけでは足りないので準備校の
方々のお力を借りることとなります。
またこれだけ厳しい(?)措置を取ると予め公言しておけば
参加者の意識は高まると思います。
実際に上のような措置を取るかを独断で決めることは
ありません。ただセクハラ対策WGが形だけのものとならない
ためにも、き然とした態度を取ることは重要だと思います。

上の提案に関して意見や修正案のある方はご一報ください。
必要があれば修正し、yonupa-mlやyonupa掲示板などで
アナウンスし、再度開校式にて全体にアナウンスするつもりです。
(高エネパート参加者については受付時に文書でアナウンスします。)

私個人といたしましては、問題が生じた場合にどう対処するか、
ではなく問題が生じないためにはどうすべきかについて重点を
おき準備してきました。もちろんそれだけでは不十分なので
上のような提案をさせて頂いた次第です。
本番一週間前くらいにはyonupaなどに流したいと思っていますので、
皆様の意見をお聞かせください。

北海道大学 大学院
理学研究科 物理学専攻 素粒子論研究室
高屋 由紀子
E-mail: yuki @ particle.sci.hokudai.ac.jp