[sansha-ctr 10] 三者若手の会計監査について

2002年度役職校の皆様
前略
  2002年度夏の学校の運営における、会計監査の件について連絡をさせて頂き
ます。今年は、会計監査の方針を下記のように行ないますので、ご注意下さい。
不明な点がありましたら、
    東  武大: azuma @ gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp
までお問い合わせ下さい。

                                               草々

 京都大学大学院 理学研究科 物理学第二教室 素粒子論研究室 博士課程1年
                                      東  武大
  Website: http://www-gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp/~azuma/index.html
                         E-mail: azuma @ gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp

三者若手の会計監査について
                               2002年三者センター校  京都大学

会計監査をきちんと行うため、三者若手各役職校の皆さんには
夏の学校後の決算時に領収書を提出してもらいます。
以下、今後の会計の流れも含めご連絡致しますので
ご了承頂きますよう、よろしくお願いします。

■1,会計の流れ

初めに、三者若手の会計の流れを大雑把に説明します。

○2002年3月:
春の学会。修正予算提出。

○2002年5月下旬:
三者センター校から、各役職校の指定する口座に予算を入金。
※6月より早期に支出がある場合、また支出が予算をオーバーしてしまいそうな
場合などはそのつど対応します。

○2002年8月:
夏の学校終了。決算。
各役職校は三者センター校に領収書を郵送。
残金は三者センターの指定する口座に振り込む。

■2,決算報告

決算時には、以下の手続きをしてもらいますのでご了承ください。

○領収書の郵送
領収書は決算時に三者センター校までまとめて郵送してもらいます。
決算と見比べやすくするため、領収書の上下隅もしくは裏面に
番号を振ってもらいます。

○決算の提出(メール)
決算報告をしてもらいます。
このとき、各項目にどの領収書が対応しているかが分かるようにして下さい。
詳細については後日連絡します。

○残高の振り込み
三者センター校から各役職校に入金した金額のうち、
残ったお金を三者センター校の指定する口座に振り込んでもらいます。

■3,領収書の形式

領収書の形式は、以下のようにしてください。
これ以外のものは基本的に認めません。

○宛名書:原子核三者若手
○但し書:「ビデオテープ代」「封筒代」などなるべく具体的に。
          「品代」は認めません。
○期  日:2001年10月1日〜2002年8月20日まで。

■4,留意点

○監査の際の混乱を避けるため、予算で別項目になっている支出は
  できる限り別々の領収書を取るようにして下さい。

○領収書のない支出は基本的に認められません。
  領収書は決算まできちんと保管しておいて下さい。

○コピー代を請求する歳には、コピー代もきちんと領収書を取って下さい(コ
  ピーカード等を使う場合は、コピーカード代)。
  振り込み手数料や郵送料については受領証もしくはそのコピーで代用して下
  さい。

○支出は予算で申請した名目内で行うよう、注意して下さい。

○今年は繰越金問題等もあったため、前年度よりも監査が厳しくなっています。
  ご注意ください。

○その他、どうしても領収書が取れそうにない場合など、不明な点があれば、