[sansha-ctr 14] 三者センター校担当分の報告

2002年度役職校担当者各位
前略

  三者センター校担当分の講師選定の件に関して、他の役職校の皆様方に注意
して頂きたい内容を含むため、ここで報告させて頂きます。

  講師については、KEK の小林誠教授に引き受けて頂くことに決定しました。
内容としては、「素粒子物理の歴史」を題材にして、講義と言うよりも講演に
近いことを話して頂くことで依頼をしております。

  また、これまで三者センター校が「三者共通講義」という名称で行なってきた
企画については、今年は「夏の学校特別講演」として名称を変更して行なうこ
とにしたいと考えています。このことは、我々2002年度三者センター校が以下
のメリットを買って行なおうと考えていることです。

  ・上記のように、2002年度三者センター校としては、講義というrigidなも
    のというよりは、講演に近い形で行なう方針に転向しており、この方が実
    際の内容に合致している。

  ・名称を変更することで、斬新な企画を行なう印象を参加者に与える利点が
    ある。

  ・名称を変えることで、この企画を「毎年やることになっているからやる企
    画」と位置づけるのではなく、「三者センター校の裁量で自由に行なえる企画」
    に近づける意味を持つから。

  以上が、現段階で三者センター校担当分について決定している事柄です。
他の役職校の方々も、
     名称を 「夏の学校特別講演」 に変更したこと
については、ご注意をお願い致します。特に三者準備校の皆様がポスターや
Web、パンフレットを作成される際には間違いのないようにお願い致します。

                                         草々

 京都大学大学院 理学研究科 物理学第二教室 素粒子論研究室 博士課程1年
                                      東  武大
  Website: http://www-gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp/~azuma/index.html
                         E-mail: azuma @ gauge.scphys.kyoto-u.ac.jp