[sansha-ctr 328] 高エネルギーパート進捗状況

渡辺さま、役職のみなさま

ICEPPのくわばらです。
遅くなりましたが、高エネルギーパートの講師が決定いたしましたので、報告し
ます。
現在2名を予定しています。

白井淳平 (東北大学大学院理学研究科附属ニュートリノ科学研究センター)

題目「ニュートリノの謎とカムランドの挑戦」

 近年ニュートリノ研究は大きな進展を見せ、ニュートリノ質量の発見、ニュー
トリノ振動の確認など素粒子標準理論を超える新現象が続々と確認された。カム
ランドは1000トン液体シンチレーターを用いた未曾有の高感度ニュートリノ
検出器で原子炉反ニュートリノの観測や、地球ニュートリノの観測などニュート
リノ研究に大きなインパクトと新たな光を与えた。本講義ではニュートリノをめ
ぐる謎とこれに挑戦を続けるカムランドについてわかりやすく解説する。

田中礼三郎(岡山大学)
タイトルなどはまだ未定です。

田中先生のタイトルなどが決定次第、またメールを流します。

以下、いくつか質問があるので、教えてください。
三者総会が毎年入っているようですが、今年はどの場所に入るのでしょう?
参加者の申し込み締め切りはいつになるのでしょう?
HPのアップする場所(httpサーバ)などはどこかに用意されていますか?
ほかのパートさんの準備状況がわからないのですが、どの程度進んでいらっしゃ
るのでしょう?このMLになかなか流れないのですが、ほかに使っているMLはある
のでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

Takashi Kuwabara
ICEPP
kuwabara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx