[sansha-ctr 536] Re: [sansha-ctr 535] 開催場所についての相談

三者準備校 蓑茂さま、
Cc:2011年度役職校の皆様、

返信が遅れて申し訳ございません。
三者センター校 京都大学の上田です。

忙しい中、開催地を探して頂きありがとうございます。
日程変更をしたくないという要望を受け入れて頂き、とても感謝しております。

開催地ですが、三者センター校としては三者準備校が候補に挙げている、
白浜荘(滋賀県高島市)
でいいのではないかと思います。

三者準備校がおっしゃるように、東京開催は計画停電の可能性を考えると難しいでしょう。
また長野でなく滋賀での開催は、開催場所のマンネリ化の解消になり、
近年の参加者の減少の改善につながるかもしれません。

予算(特に旅費補助、被災者への補助)に関してですが…
関東や東北から来られる方の交通費が高くなります。
例えば東京駅や仙台駅から乗車する場合で、長野開催に比べて往復で1万円程増加します。
被災者支援に加え、東京都が旅費補助希望者が最も多い(昨年度の場合)ことを考慮すると、
旅費補助希望者の自費負担の増加は否めないでしょう。
しかし、自費負担の増加幅は例年の振れ幅(開催地や、各団体からの補助額の差、補助希望者数の変化などによる)と
さほど変わらないものになるのではないかと思います。

おそらく確認済みだと思うのですが、念のために以下のことを確認しておきたいのですが、
白浜荘では、
・原子核、素粒子、高エネの講義を行う充分大きな部屋はあるか。プロジェクタはそれぞれ使えるか。
・懇親会を行う場所はあるか。
・最寄り駅から、3kmほど離れているが白浜荘までの交通手段は。送迎バス等はあるのか。
回答よろしくお願いします。