[Sansha-ctr:23] 基研共同利用運営委員会での意見交換について

 皆さま、

 センター校(筑波大学)の宮本です。お疲れさまです。

 ((少し長文ですが、皆さまの意見を頂きたいため読んで頂きたいです。))

 今週末(7/4)に、京都の基礎物理学研究所(以下、基研)にて
 共同利用運営委員会なるものが開催され、
 私と金沢大学の山田さんが出席致します。

 開催の趣旨は、基研における共同利用
 (全国の大学・研究機関が基研を通じて研究会などを行うもの)
 をさらに(若手)研究者のために有意義なものとするために、
 『若手研究者が基研に求めるもの』などの意見・要望を発表し合う
 というものです。

 そこで、私は以下の3つを考えました。

 ・sg-lなどで研究会の情報が流れてくるが、sg-lに加入できていないM1やM2
  の学生のために、若手名簿(基研が纏める全国の研究者・学生の名簿)など
を利用して
  研究会などの情報を流してくれるシステムが欲しい。

 ・上のシステムが出来たら、是非夏の学校のアピールもして欲しい。

 ・夏の学校に(資金的)援助してくれる機関を紹介してくれるようなシステム
が欲しい
  (これは少し厚かましすぎるかもしれません)

 この他に、皆さまが感じる『基研の共同利用に求めるもの』はありませんか。
 (上の3つでは弱い気がします。)

 些細なことでも良いので、何かネタを頂きたいです。
 4日には京都に行かなければならないので、毎度ギリギリで申し訳ないのです
が
 今日か、明日にはお返事いただきたいです。

 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

筑波大学 数理物質科学研究科 物理学専攻
素粒子物理理論研究室 博士前期課程2年
宮本 貴也
E-mail : xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx