以下のサービス等につきまして、基礎物理学研究所ご所属の方は当図書室が担当しますのでお気軽にお問い合わせください。

図書館利用証の発行について

基礎物理学研究所にご所属の方は、図書室カウンターでお名前をお伝えいただければ、貸出等の図書館サービスが利用できます。
学内にある他の図書館・図書室を利用する場合には図書館利用証が必要になります。各図書館・図書室で貸出規則等が異なりますので、各々のルールをご確認ください。

常勤教職員・院生の方は職員証・学生証が図書館利用証です。

京都大学が発行した認証ICカードをお持ちの方は、認証ICカードを図書館利用証としてお使いいただけます。登録申請が必要ですので、認証ICカードと基礎物理学研究所での在職期間が確認できる書類(労働条件通知書等)をお持ちのうえ、図書室カウンターへお申し込みください。年度初めに更新手続きが必要です。

上記以外の方は基礎物理学研究所発行の身分証をお持ちの上、図書室カウンターへお申し込みください。後日、図書館利用証をお渡しします。発行まで1週間程度かかります。年度初めに更新手続きが必要です。

学内遠隔地キャンパスまたは学外からの文献複写や図書現物の取り寄せ、学外の図書館利用のための紹介状発行について

基礎物理学研究所図書室に所蔵のない図書現物や図書の一部分または雑誌論文のコピーを、学内遠隔地キャンパスの図書館・図書室や国内外の大学図書館等から取り寄せることができます。また、他大学図書館等を訪問して資料を利用するための紹介状を発行いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

図書室への購入リクエストについて

利用したい資料が図書室にない場合は、購入リクエストができます。選定の上、購入いたします(予算の制約その他の事情により購入できないことがあります)。図書室までメール等でお知らせください。
詳しくはこちらをご覧ください。

研究費での図書の購入について

図書の購入依頼、立替払については図書室で受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。

短期滞在者用電子ジャーナル・データベース認証システム専用ID(短期ID)の申請について

基礎物理学研究所に短期間(1年未満)滞在する研究者は、短期滞在者用電子ジャーナル・データベース認証システム専用ID(短期ID)の取得申請ができます。以下の書式をご記入いただき、受入責任者の承諾を得たうえで、図書室にお持ちください。利用の際は、ガイドラインの遵守をお願いいたします。(※ご一読ください:電子ジャーナル「過剰アクセス」最近の事例

短期ID利用申請書(1名用)

短期ID利用申請書(2名以上用)

ガイドライン