[sansha-ctr 609] Re: [sansha-ctr 607] 2012年度夏の学校の三者共通講義の講師の決定

皆様、

原子核パートの講師3人のうち一人が決定しました。

おそらく他のパートとかぶることはないと思いますが、
吉田 賢市(新潟大)さんです。

----------
・講師名: 吉田 賢市

・講義タイトル :
 密度汎関数法に基づいた原子核集団運動の微視的理論

・講義概要(250字程度):
広い質量数領域にある原子核の静的及び動的性質を微視的に記述可能である
とされる密度汎関数理論の基礎から始め、量子多体理論の復習を交えつつ、
いくつかの適用例を解説する。様々な対称性が自発的に破れることにより、
核子多体系にどのようなエキゾチックな相構造が現れるのかを理解すること
を目指す。更に、理研RIBF等の不安定核ビーム実験で研究可能となる重い
中性子過剰核における集団運動の記述に、密度汎関数理論がどのように適用
されるのか、また、新しい集団運動の発現可能性及びその微視的メカニズム
を解説する。

・講師連絡先:
xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

・講師の所属・役職:
新潟大学
自然科学系 数理物質科学系列
自然科学研究科 数理物質科学専攻 物理学
助教

福岡佑太
筑波大学 大学院
数理物質科学研究科 物理学専攻
原子核理論研究室
メールアドレス:(xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Yuta Fukuoka
Graduate School of Pure and Applied Science
University of Tsukuba
Tennodai 1-1-1, Tsukuba, Ibaraki 305-8577, Japan
e-mail : xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
phone : +81-029-853-4283