原子核三者若手 夏の学校2022

夏学OB・OGと考えるアカデミックキャリア

∼特別企画 三者共通 キャリアフォーラム∼

企画タイトルにある「アカデミックキャリア」とは、「大学、およびそれに準ずる公的機関に所属する研究者としてのキャリア」のことです。 昨今のコロナ禍により、多くの研究会・会議がオンライン開催となり、業界の先輩と懇親会で知り合ったり気楽に雑談したりする機会が減少しています。 そんな状況下で、アカデミックキャリアをはじめとする学位取得後の進路について、情報を手に入にくくなっているという声が多く聞かれます。

こうした現状を改善するため、今年度の夏の学校では初めての試みとして「三者共通 キャリアフォーラム (全二部構成)」を開催します。

講演者や詳細なアブストラクトは、以下の掲載情報をご覧ください。

前例がない中で、企画・運営側としても

など、多くの疑問を抱えながら手探りで準備を進めてきました。 終了後は、寄せられたフィードバックをもとに、今後の継続的な開催についても議論・検討するつもりです。 このキャリアフォーラムが、学位取得後の進路を考えるきっかけや一助となれば幸いです。

第一部

「インストラクション」

藤原 素子 氏 (東京大学 特任研究員)

本講演では、

についてお話しします。 後に続く、佐藤亮介さんの講演やブース座談会に参加する上で、前提となる知識・情報を聴衆の皆さんと共有することが目的です。
スライド

「ポスドクとしての八年半」

佐藤 亮介 氏 (大阪大学 准教授)

博士号取得後ポスドクとして研究に従事した体験をもとに、ポスドクになるとどのように日々過ごすのか、どのようなキャリアパスを辿るのか、などについて概観する。

第二部

発表者とアブストラクト一覧 [最新版:"carer_booth.pdf"]