学内遠隔地キャンパスまたは学外からの文献複写や図書現物の取り寄せについて

基礎物理学研究所図書室に所蔵のない図書現物や図書の一部分または雑誌論文のコピーを、学内遠隔地キャンパスの図書館・図書室や国内外の大学図書館等から取り寄せることができます。(基礎物理学研究所にご所属の方のご依頼は原則無料です)また、他大学図書館等を訪問して資料を利用するための紹介状を発行いたします。

 

  • 学内の図書館・図書室からの資料取り寄せ

学内の離れたキャンパス(吉田南・南部・桂・宇治等)にある図書館・図書室から、所蔵資料のコピーや図書現物を取り寄せることができます。図書室へメール等でお申込みいただける他、SPS-ID/ECS-IDをお持ちの方はKULINEからオンラインでお申し込みいただけます(院生の方は、学籍上の所属である理学研究科の図書室に依頼が届いてしまいますので、必ず当図書室宛にメール等で直接お知らせください)。なお、雑誌や帯出制限のある資料の取り寄せは原則できません。取り寄せた資料の返却期限は必ずお守りください。

 

  • 他大学図書館からの資料取り寄せ

他大学図書館の所蔵資料のコピーや図書現物を取り寄せることができます。図書室へメール等でお申込みいただける他、SPS-ID/ECS-IDをお持ちの方はKULINEからオンラインでお申し込みいただけます(院生の方は、学籍上の所属である理学研究科の図書室に依頼が届いてしまいますので、必ず当図書室宛にメール等で直接お知らせください)。なお、雑誌やAV資料等の帯出制限のある資料の取り寄せは原則できません。取り寄せた資料の返却期限は必ずお守りください。また、所蔵館の指示により、利用制限がつくことがありますのでご了承ください。

 

学外の図書館の訪問利用について

  • 訪問利用

必要な資料を所蔵している大学図書館等を直接訪問して資料を閲覧する場合、事前の照会が必要になることがあります。図書室から先方の図書館に事前の照会をすることができますので、その際はお尋ねください。また、訪問に紹介状が必要でしたら図書室で発行いたします。紹介状の発行には数日かかりますので余裕をもってお申し込みください。