湯川記念室について
基礎物理学研究所では、湯川秀樹博士の研究生活の面影を伝えてその偉業を偲ぶために、博士が使用していた旧所長室を「湯川記念室」(Yukawa Memorial Room)として保存しています。

常設展示「湯川秀樹と読書 ―ノーベル賞物理学者の原点―」案内
湯川記念室では湯川博士が幼少期から晩年まで手元に置いて愛読した図書を所蔵しています。また博士は自伝や随筆で、自分と本との関わりについて多くを語っています。どういった時期にどのような本と出会い、それらを通してどのようなことを考えたのでしょうか。
本展示は物理学者・湯川秀樹の精神形成と読書の深い関係を感じ取っていただくことを目的に、博士の旧蔵書と「語り」を合わせて展示した常設展示です。2021年7月に湯川記念室に開設しました。

見学には事前予約が必要です。
予約は下記予約サイトの案内に従って行ってください。
 常設展示「湯川秀樹と読書 ―ノーベル賞物理学者の原点―」 ご観覧案内

※図書室は、湯川記念室見学に関する窓口ではありません。
見学・湯川記念室に関するお問い合わせ先:
https://www.yukawa.kyoto-u.ac.jp/inquiry

湯川記念室所蔵図書リスト
湯川記念室で所蔵し展示している旧蔵書、遺著など計3,000冊余りのリストです。(pdfファイル 1.06MB)

京都大学蔵書検索 KULINE 詳細検索で検索することも可能です。
所蔵館:基礎物理学研究所
配置場所:湯川記念室(基礎研)
*以上2次キーだけでは検索できません。キーワード等が必要です。
(例)キーワード:量子論、素粒子、平和、有朋堂文庫、・・・