投稿規定

■ 投稿規定

  • 素粒子論研究・電子版は、素粒子論グループの機関誌です。投稿者は原則として素粒子論グループのメンバーに限ります。ただし、大学院生など投稿者が素粒子論グループのメンバーでない場合でも、メンバーからの推薦があった場合や編集部が特に認めた場合には掲載を許可することがあります。編集部からの投稿依頼はメンバーに限りません。
  • 投稿内容は、素粒子論グループのメンバーにとって関心や利益があると判断されるものならなんでも構いません。例えば、セミナーのファイルやノートなども受け付けます。ただし、一般的な論文と同様、他の文献・資料 (図・写真等を含む) を引用する場合には必ず出典を明記して下さい。
  • 投稿ファイルの著作権については序論をご確認下さい。
  • ファイル掲載後の差替え、削除も受け付けます。

■ 投稿・差替え・削除申請方法

下記「投稿の際の事前準備」を行った後、次のリンク先から投稿してください。もしうまくいかない場合は編集部へご連絡ください。

◇◇◇ 投稿申請 ◇◇◇
(新規・差替え・取り下げ)



■ 投稿の際の事前準備

○ 新規投稿の場合
投稿記事をpdf等の一般的な文書のファイル形式でご準備下さい。複数のファイルを投稿したい場合は、1つのzipファイルなどにまとめて下さい。
ファイルのサイズが5MB以下の場合は、上記リンクから直接投稿できます。ファイルのサイズが5MBを越える場合は、何らかのサーバー上にファイルを置き、そのアドレスを上記リンクからお知らせ下さい。そのような対応が困難な場合につきましては、編集部にお知らせください。
  • 例1:自分のホームページがあるフォルダなど、外部からアクセス可能な場所にファイルを置く。
  • 例2:Dropboxなどの無料クラウド型サービスのpublicフォルダを利用する。
記事の無断転用などを避けるため、記事の受理後、表紙の右上に巻号を、各ページの左上に「Soryushiron Kenkyu」という文字を編集部で挿入させて頂きます (こちらの例をご確認下さい)。
投稿ファイルに動画(音声)ファイルを含む場合
投稿ファイルに動画(音声)ファイルが含まれている場合、動画(音声)ファイルをダウンロード可能な形で公開します (こちらの例をご確認下さい)。
HTMLのvideoタグなどを用いて、動画をHTMLファイルに埋め込んだ形で公開したい場合は、動画ファイルとHTMLファイルをあわせて投稿して下さい。
なお、一つの記事あたりの動画のファイルサイズを300MB以下にして下さい。また、著作権侵害の可能性がないか、投稿者が責任を持って確認した上で投稿して下さい。
○ 公開した記事を差し替える場合
差し替え後の投稿ファイルをご準備下さい。可能なら記事の変更点をリストにしたファイルを作成し、投稿ファイルと1つのzipファイルにまとめて投稿して下さい。リストは差し替え後の記事と共に公開いたします。
投稿ファイルのサイズが5MBを越える場合は上述の新規投稿の場合と同様の対応をお願いいたします。
○ 公開した記事を削除する場合
特に事前の準備は必要ありません。上記リンクより削除の申請を行って下さい。


■ 投稿に問題が生じた場合

JavaScriptが有効でないと本ページからの記事投稿ができません。
JavaScriptを有効にする方法は使用するWebブラウザ毎に異なるので、ご不明な場合は検索などでお調べください。
どうしてもJavaScriptが有効にならない場合は、投稿記事のファイルおよび以下の情報を下記アドレスの編集部までご送信ください。

○ 申請に必要な情報

投稿者の情報
氏名:
所属:
身分:
連絡用メールアドレス (非公開):
予備のメールアドレス (非公開) (省略可):
(※記事公開後も編集部が連絡をとる場合があるので、長く使用する予定のものが望ましい。)
投稿者と著者が同一でない場合は以下も追記して下さい
全著者の氏名、所属:(例:著者A (所属A)、著者B (所属B)、著者C (所属C))
投稿記事の情報
投稿種類:(新規 or 差替え or 取り下げ)
・新規の場合
記事内容の種類 (例:修士論文、博士論文、会議録など。省略可):
「講義ノート・レビュー」のページへの掲載を希望する場合には、"講義ノート"または"レビュー"と書くか、編集者へのコメント欄でその旨をお伝え下さい。
タイトル:
アブストラクト:
キーワード (例:キーワード1、キーワード2、キーワード3。10語以内。省略可):
編集者へのコメント:
・差替えの場合
差替える記事 (例:Vol. 1 (2009) No. 1):
差替えの理由 (省略可):
編集者へのコメント (省略可):
※以下は変更がある箇所のみ記入して下さい
記事内容の種類 (例:修士論文、博士論文、会議録など。省略可):
タイトル:
アブストラクト:
キーワード (例:キーワード1、キーワード2、キーワード3。10語以内。省略可):
・取り下げの場合
取り下げる記事 (例:Vol. 1 (2009) No. 1):
取り下げの理由 (省略可):
編集者へのコメント (省略可):

○ 連絡先

素粒子論研究編集部

sokenedアットマークyukawa.kyoto-u.ac.jp