GCOEオープニングシンポジウム
普遍性と創発性から紡ぐ次世代物理学

日程

2009/02/16 - 2009/02/18

場所

京都大学百周年時計台記念館 国際交流ホール

月曜日午前は百周年記念ホールで開催します。

要旨

京都大学グローバルCOEプログラム「普遍性と創発性から紡ぐ次世代物理学」のオープニングシンポジウムを開催いたします。

このシンポジウムの二つの目的をもっています。ひとつは本GCOEプログラムの目的が何であるのか、 とりわけ、「普遍性と創発性から紡ぐ次世代物理学」とはいったい何を意味しているのかを広く説明することです。 もうひとつの目的は、普遍性と創発性の二つのキーワードのもとに、異なった分野間の共同研究を誘起することにあります。

したがって、普遍性と創発性を想起させる話題について多岐にわたる研究分野を代表する発表者に招待講演をお願いします。 また、本GCOEプログラムにおける大学院教育に関する特別なセッションも計画する予定です。

懇談会

日時
17 日 18:30 - 20:30
場所
京都大学百周年時計台記念館館 国際交流ホール
会費
  • スタッフ 3000 円
  • 学生 2000 円
締切
2009/01/31

お知らせ

ポスター発表の申込締切は2009年1月18日(日)です。参加登録並びにポスター発表の登録をお願いします。ポスターは京都大学百周年時計台記念館国際交流ホールの一室でシンポジウム期間中常時掲示する予定です。2月16日(月)の午後までに掲示をお願いします。ポスターサイズは90cm×210cmですが、210cmの高さをフルに使うと非常に読みにくいことになるので注意してください。

GCOE Poster Award NEW!

GCEOオープニングシンポジウムのポスター発表に対して、皆さんの投票をもとに、 いくつかの優秀なポスターに対してポスターアワォードを贈呈することになりました。 最終日、シンポジウム終了前に発表の予定です。 魅力的な賞品も用意しています。是非、気合いの入ったポスターを準備して臨んでください。

世話人

お問合せ

田中 貴浩 gcoesymp@yukawa.kyoto-u.ac.jp