User Tools

Site Tools


Sidebar

dokuwiki:更新

概要

Dokuwikiの最新バージョンが公開されると、ログインした後の画面で更新するよう促すメッセージが出ます。

  • New release available…

このメッセージが出たらさっさと更新しましょう。

手順

管理ページに入って作業します

  1. 管理者メニューの[拡張機能管理]のページに行き、DokuWiki Upgrade Plugin(作者: Andreas Gohr)が最新版か確認します。更新ボタンがあれば更新します。
  2. 管理者メニューの追加プラグインから「Wikiのアップグレード」を選択します。あとは指示に従ってアップグレードします。

手順(古いやり方)

今はWikiを自動でアップグレードできるようになっているので、この手法を使うことはありません。

  1. Dokuwikiのサイトから最新版をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを展開し、中身をすべてFTPソフトなどで現在のDokuwikiが動いているディレクトリにコピーします。その際、ファイルは「すべて上書き」にします。

以上で更新完了です。 今まで作成したデータは消えないように構成されていますが、コピーする前に一応バックアップを取っておいたほうがよいでしょう。

dokuwiki/更新.txt · Last modified: 2021/06/27 22:04 (external edit)